もりのしいたけ農園 栽培日記 1日目

もりのしいたけ農園 栽培観察日記 1日目

 

もりのしいたけ農園の栽培観察日記1日目です。

 

もりのしいたけ農園が入った段ボール

 

商品が入った段ボールには、

 

「お手元に届きましたらすぐに栽培を始めてください」

 

と、注意書きが書かれていました。

 

段ボールに入った状態で放置すると、
栽培ブロックがビニールに入った状態で発芽してしまい
椎茸の育成に悪影響が出るそうです。

 

それはまずいということで、
商品到着と同時にしいたけ栽培を開始しました。

 

栽培時期は10月下旬〜11月初旬にかけてです。

 

 

商品到着と同時にしいたけ栽培の準備をスタート

 

 

段ボールを空けてみると綺麗な化粧箱がでてきます。

 

もりのしいたけ農園 栽培容器付き

 

化粧箱の中には、
しいたけの栽培方法と注意点が書かれた栽培説明書と、
栽培ブロックきのこ栽培容器の3点が入っていましたよ。

 

もりのしいたけ農園 栽培方法 説明書もりのしいたけ農園 栽培キット きのこ栽培容器

 

栽培説明書を読んでみると準備は至って簡単でした。

 

栽培ブロックを袋から取り出します
栽培ブロックを水洗いします
栽培ブロックを30分ほど水に浸します
付属の栽培容器に入れて発芽準備を整えます

 

たったこれだけです(笑)

 

あとは1日1回程度、霧吹きなどでブロックの表面を湿らせれば、
数日〜2週間で椎茸を収穫出来るそうです。

 

さっそくですが準備開始。

 

栽培ブロックをビニール袋から出したら、表面を水で撫でるように流します。
次に栽培ブロックがある程度水に浸る状態にして30分ほど浸水させます。

 

もりのしいたけ農園 栽培方法 浸水作業

 

私の場合は付属の専用栽培容器に水を貯めて、浸水作業を行いました。

 

その作業が終わったら栽培容器に入れるだけで準備は完了です。

 

もりのしいたけ農園 栽培方法 発芽準備

 

 

栽培ブロックの表面をじっくり観察してみるとと、
小さな目玉みたいな突起が幾つもありました。

 

もりのしいたけ農園 栽培1日目

 

これがシイタケに成長していくのかな?

 

 

・・・さてさて、
あまりにも簡単すぎる準備に拍子抜けしてしまいましたが、
本当にこれだけの事で、しいたけが室内栽培出来るのでしょうか?

 

 

もりのしいたけ農園 栽培観察日記 2日目に続く

 

 

もりのしいたけ農園 栽培観察日記 1日目関連ページ

2日目 栽培ブロックに早くも変化が・・・
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記2日目。 栽培ブロックに早くも変化が起きていました。
3日目 椎茸が生えてきました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記3日目。 椎茸がにょきにょき生えてきました。
4日目 傘の部分に膨らみがでてきました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記4日目。シイタケの傘の部分に膨らみがでてきました。
5日目 椎茸が鈴なり状態になりました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記5日目。栽培ブロック全体に椎茸が鈴なり状態になりました。間引きする事も考えないとかな?収穫間近です。
6日目 待ち望んだシイタケの初収穫です
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記6日目。 育った椎茸が収穫時期に突入しました。待ち望んだシイタケを初収穫して食べてみました♪
7日目 大収穫と干し椎茸作り
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記7日目。昨日に引き続き16個の椎茸を収穫。大量の椎茸を使って干し椎茸を作る事にしました。
8日目 全ての椎茸を収穫しました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記8日目。全ての椎茸を収穫しました
1回目の栽培を終えての感想レビュー
「もりのしいたけ農園」の1回目の栽培を終えて感じた率直な感想レビューです。
2回目の収穫を迎えました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記2順目です。前回の収穫から3週間程が経過し、2回目のしいたけの収穫を迎えました。
もりのしいたけ農園 3回目の収穫を終えました
「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記。3回目の収穫を終えての感想です。 3順目でも立派な椎茸が生えてきましたよ。