もりのしいたけ農園 栽培 7日目 収穫 干し椎茸

もりのしいたけ農園 栽培観察日記 7日目

 

もりのしいたけ農園の栽培観察日記7日目です。

 

もりのしいたけ農園 7日目 栽培ブロック

 

前日に初収穫を済ませた栽培ブロックですが、
まだまだ美味しそうなシイタケが成長しつづけています。

 

収穫が間引きの効果に繋がったのか、
ひとつひとつのシイタケの傘が更に大きくなりました。

 

もりのしいたけ農園 7日目 横から見た様子

 

横から見てみるとまだまだシイタケが密集していますねー。

 

 

・・・という訳で今日も大きく育ったシイタケを収穫しました。

 

 

もりのしいたけ農園 7日目 収穫したシイタケ

 

 

7日目に収穫したシイタケは全部で16個

 

前日と比較してみると傘が大きくなり、かなり開いて来ています。

 

 

思いのほか沢山のシイタケを収穫する事が出来たので、

 

「正月のおせちの煮物用に干し椎茸にしませんか?」

 

という相方さんの一言で今日の収穫分は干し椎茸にする事に決定。

 

干し椎茸を作った経験は無かったのでネットで調べてみると、
こんな感じで洗濯物チックにしいたけを干しても良いみたいです。

 

 

もりのしいたけ農園 栽培7日目 洗濯バサミで干し椎茸作り

 

 

これでも十分、美味しい干し椎茸が出来るそうなんですが、、、
・・・うーん、何ともシュール過ぎる絵です。

 

 

そこで急きょ近所のホームセンターに行き、干し野菜ネットを購入。
風通しのよいベランダに干す事にしました。

 

もりのしいたけ農園 栽培7日目 干し野菜ネットで干し椎茸作り

 

もりのしいたけ農園 栽培7日目 干し野菜ネットにいれた椎茸

 

 

大量に収穫出来てしまって一度に食べきれない時には、
長期保存出来る干し椎茸にしておくのも良いですね。

 

 

天気の良い日に3〜4日干せば美味しい干し椎茸になるようです。
思わぬ楽しみが出来ました^^

 

 

干し野菜の作り方や詳しいレシピを知りたい方は、
NHKの晴れ、ときどきファーム!にでていた料理研究家「廣田有希」さんの
こちらのレシピ本が分かりやすくてお勧めですよ。

 

 

 

さて、少し話が脱線してしまいましたが、
栽培5日目で紹介した、こちらの発育不良の弱い芽のシイタケ。 

 

もりのしいたけ農園 栽培5日目 発育不良の椎茸の芽

 

こちらの芽も成長してシイタケっぽくなっていました。

 

もりのしいたけ農園 栽培7日目 発育不良のシイタケの芽

 

今回は観察用に残しましたが、
栽培ブロック全体に発育不良の弱い芽が出てきてしまった時には、
一旦全てを取り除いた後に「浸水操作」からやり直した方が良い様です。

 

美味しい椎茸を作る為には思い切りも大切なんですね。

 

 

今日の観察日記は随分長くなってしまいましたが、
7日目の収穫を終えた後の栽培ブロックがコチラです。

 

 

もりのしいたけ農園 7日目 収穫後の栽培ブロック

 

 

6日目に9個7日目に16個 
→ 合計27個のシイタケを収穫したのに、
まだこれだけのシイタケが付いてます(笑)

 

 

もりのしいたけ農園のシイタケ収穫祭は明日も続きそうです。

 

 

栽培ブロック全体を霧吹きで湿らせて7日目の観察は終了。

 

 

 

もりのしいたけ農園 栽培観察日記 8日目に続く。

 

 

もりのしいたけ農園 栽培観察日記 7日目 大収穫と干し椎茸作り関連ページ

もりのしいたけ農園 栽培観察日記 1日目
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記1日目。商品到着当日に栽培準備を整えました。
2日目 栽培ブロックに早くも変化が・・・
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記2日目。 栽培ブロックに早くも変化が起きていました。
3日目 椎茸が生えてきました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記3日目。 椎茸がにょきにょき生えてきました。
4日目 傘の部分に膨らみがでてきました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記4日目。シイタケの傘の部分に膨らみがでてきました。
5日目 椎茸が鈴なり状態になりました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記5日目。栽培ブロック全体に椎茸が鈴なり状態になりました。間引きする事も考えないとかな?収穫間近です。
6日目 待ち望んだシイタケの初収穫です
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記6日目。 育った椎茸が収穫時期に突入しました。待ち望んだシイタケを初収穫して食べてみました♪
8日目 全ての椎茸を収穫しました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記8日目。全ての椎茸を収穫しました
1回目の栽培を終えての感想レビュー
「もりのしいたけ農園」の1回目の栽培を終えて感じた率直な感想レビューです。
2回目の収穫を迎えました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記2順目です。前回の収穫から3週間程が経過し、2回目のしいたけの収穫を迎えました。
もりのしいたけ農園 3回目の収穫を終えました
「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記。3回目の収穫を終えての感想です。 3順目でも立派な椎茸が生えてきましたよ。