もりのしいたけ農園 栽培日記 8日目 収穫

もりのしいたけ農園 栽培観察日記 8日目

 

もりのしいたけ農園の栽培観察日記8日目です。

 

もりのしいたけ農園 8日目 栽培ブロックの様子

 

6日目、7日目に成長が早いシイタケを収穫しましたが、
残りの椎茸も大きく傘が開いています。

 

もりのしいたけ農園 8日目 横から見た様子

 

もりのしいたけ農園 8日目 下から見た様子

 

 

発育不良の弱い芽のシイタケもしっかり成長してくれました。

 

もりのしいたけ農園 8日目 発育不良の弱い芽の椎茸の様子

 

これならもう、全ての椎茸を収穫しても良さそうかな^^

 

 

栽培説明書によると、
もりのしいたけ農園における一番陥りやすい失敗は、
椎茸を大きく成長させようとして収穫時期を遅らせてしまう事、だそうです。

 

 

収穫が遅れると、傘の間やヒダの間から胞子が飛んで、
白いカビが付いた様になってしまうんだそうで。

 

 

せっかく上手に育ってくれた椎茸なので、
胞子が飛んで駄目になってしまう前に、全ての椎茸を収穫する事にしました。

 

 

↓↓↓ 収穫後の栽培ブロック。

 

もりのしいたけ農園 8日目 収穫後の栽培ブロック

 

最後に残った1本も収穫すると、栽培ブロックは完全に丸裸になりました。

 

 

もりのしいたけ農園 8日目 収穫後の栽培ブロック

 

 

あんなに椎茸が密集して生えていたのが嘘の様です
随分すっきりしちゃいましたね〜。

 

 

↓↓↓ こちらが収穫した椎茸

 

 

もりのしいたけ農園 8日目 収穫した椎茸

 

 

7日目には25個の椎茸を収穫出来ました。

 

 

6日目に9個7日目に16個8日目に25個

 

今回の栽培では全部で50個の椎茸を収穫することが出来ました♪

 

 

ちなみに、
私の実家で育てていたもりのしいたけ農園では、
全部で55個の椎茸を収穫出来たそうです(笑)

 

 

1回目の栽培での収穫は平均50個ほど、
という他の購入者様のレビューはほぼ正しい事が判明しました^^

 

 

1回目の収穫を終えた栽培ブロックは、
バケツや栽培容器などに水を貯めて5〜12時間ほど浸水させます。

 

もりのしいたけ農園 収穫後の浸水作業1

 

この際、栽培ブロックが水に浮いてしまわない様に、
重しなどをしてしっかり水を吸わせてあげる事が大事だそうですよ。

 

もりのしいたけ農園 8日目 収穫後の浸水作業2

 

2回目以降に椎茸が生えてくるまでには、
3週間ほどの休眠期間があるそうですが、

 

休眠期間中は20〜25℃程の温度で管理を続けて、
栽培ブロックの表面が乾かない程度に水を上げていれば、
2回目以降も椎茸が生えてくるそうですよ。

 

 

8日間で1回目の栽培を一通り終えましたので、
私の体験談をもとに、
もりのしいたけ農園を育ててみた感想を記事にしました。

 

 

もりのしいたけ農園の1回目の栽培を終えての感想レビュー

 

 

 

■追記

 

 

もりのしいたけ農園の2回目、3回目の栽培を終えたので、観察日記を追加しました。
2回目以降の栽培の様子が気になる方は参考にされてみてください。

 

 

もりのしいたけ農園 2回目の収穫を迎えました

 

もりのしいたけ農園 3回目の収穫を終えました

 

 

もりのしいたけ農園 栽培観察日記 8日目 全ての椎茸を収穫しました関連ページ

もりのしいたけ農園 栽培観察日記 1日目
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記1日目。商品到着当日に栽培準備を整えました。
2日目 栽培ブロックに早くも変化が・・・
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記2日目。 栽培ブロックに早くも変化が起きていました。
3日目 椎茸が生えてきました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記3日目。 椎茸がにょきにょき生えてきました。
4日目 傘の部分に膨らみがでてきました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記4日目。シイタケの傘の部分に膨らみがでてきました。
5日目 椎茸が鈴なり状態になりました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記5日目。栽培ブロック全体に椎茸が鈴なり状態になりました。間引きする事も考えないとかな?収穫間近です。
6日目 待ち望んだシイタケの初収穫です
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記6日目。 育った椎茸が収穫時期に突入しました。待ち望んだシイタケを初収穫して食べてみました♪
7日目 大収穫と干し椎茸作り
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記7日目。昨日に引き続き16個の椎茸を収穫。大量の椎茸を使って干し椎茸を作る事にしました。
1回目の栽培を終えての感想レビュー
「もりのしいたけ農園」の1回目の栽培を終えて感じた率直な感想レビューです。
2回目の収穫を迎えました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記2順目です。前回の収穫から3週間程が経過し、2回目のしいたけの収穫を迎えました。
もりのしいたけ農園 3回目の収穫を終えました
「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記。3回目の収穫を終えての感想です。 3順目でも立派な椎茸が生えてきましたよ。