もりのしいたけ農園 栽培日記 2日目

もりのしいたけ農園 2日目 栽培ブロックに早くも変化が・・・

 

もりのしいたけ農園の栽培観察日記2日目です。

 

商品到着から丸1日が経過したので、
栽培ブロックをチェックしてみると早くも変化が起きていました。

 

もりのしいたけ農園 栽培2日目

 

目玉の様な突起が大きくなっています。
指で触ってみるとふくらみを感じるほどに成長していました。

 

シイタケの成長は早いですね〜^^

 

 

もりのしいたけ農園のお勧めの栽培温度は

 

  • 朝〜夕方(日中) 20〜23℃程度
  • 夕方〜朝(夜間) 18℃以下

 

10月の下旬に栽培を始めたので、
これといった温度管理は必要ありませんでした。

 

 

しかし、昼と夜の温度差が10度以上あると
シイタケの成長・発育がより促進されるということだったので、
日中は室内に置いて、夜間はベランダに出して栽培しています。

 

 

ブロックの変化を確認した所で、
栽培ブロックの表面を霧吹きでしっかり濡らして
2日目の観察は終了です。

 

 

 

もりのしいたけ農園 栽培観察日記 3日目に続く。

 

もりのしいたけ農園 栽培観察日記 2日目 栽培ブロックに早くも変化が・・・関連ページ

もりのしいたけ農園 栽培観察日記 1日目
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記1日目。商品到着当日に栽培準備を整えました。
3日目 椎茸が生えてきました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記3日目。 椎茸がにょきにょき生えてきました。
4日目 傘の部分に膨らみがでてきました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記4日目。シイタケの傘の部分に膨らみがでてきました。
5日目 椎茸が鈴なり状態になりました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記5日目。栽培ブロック全体に椎茸が鈴なり状態になりました。間引きする事も考えないとかな?収穫間近です。
6日目 待ち望んだシイタケの初収穫です
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記6日目。 育った椎茸が収穫時期に突入しました。待ち望んだシイタケを初収穫して食べてみました♪
7日目 大収穫と干し椎茸作り
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記7日目。昨日に引き続き16個の椎茸を収穫。大量の椎茸を使って干し椎茸を作る事にしました。
8日目 全ての椎茸を収穫しました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記8日目。全ての椎茸を収穫しました
1回目の栽培を終えての感想レビュー
「もりのしいたけ農園」の1回目の栽培を終えて感じた率直な感想レビューです。
2回目の収穫を迎えました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記2順目です。前回の収穫から3週間程が経過し、2回目のしいたけの収穫を迎えました。
もりのしいたけ農園 3回目の収穫を終えました
「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記。3回目の収穫を終えての感想です。 3順目でも立派な椎茸が生えてきましたよ。