もりのしいたけ農園 栽培 6日目 初収穫

もりのしいたけ農園 栽培観察日記 6日目

 

もりのしいたけ農園の栽培観察日記6日目です。

 

もりのしいたけ農園 栽培6日目

 

「・・・・でかっ!」

 

同居しているうちの相方さんが
朝一番でしいたけを見た瞬間に言った言葉がこれでした(笑)

 

一言目には思わずそう口にしてしまうぐらい、
ますます椎茸が大きく成長しています。

 

 

もりのしいたけ農園 栽培6日目 横からみた様子

 

 

横からチェックしてみると、
栽培ブロックが見えないぐらいびっしりとシイタケが生えています。

 

下から見てみると傘が開いており、
シイタケのヒダを確認する出来ました。

 

もりのしいたけ農園 栽培6日目 下からみた様子

 

しいたけのあまりの密集ぶりに間引きを考えていましたが、
どうやら収穫時期の方が先に来てしまったようです。

 

 

栽培開始からたったの6日で初収穫です。

 

 

成長スピードが早いもりのしいたけ農園の場合は、
間引くというよりも成長が早いシイタケから、
適時収穫していく方が良いのかもしれませんね。

 

 

さてさて、待ち望んだしいたけの初収穫する前に、
もりのしいたけ農園の栽培6日目の全体像を押さえておきましょう。

 

もりのしいたけ農園 栽培6日目 栽培ブロック全体像

 

付属のきのこ栽培容器全体に、
これでもか!というぐらいにしいたけが成長しています。

 

もりのしいたけ農園 栽培6日目 十分成長したシイタケ

 

肉厚で非常に大きな、とっても美味しそうなシイタケに育ちました^^

 

もりのしいたけ農園 栽培6日目 立派なしいたけの傘

 

傘も大きく育って、隣のシイタケと干渉して苦しそう。
・・・・ぎゅうぎゅう詰め状態です(笑)

 

 

これだけぎゅうぎゅう詰めだと、
今後のシイタケの成長にも影響が出てしまいそうなので、
大きなシイタケから適時収穫していく事にしました。

 

 

↓↓↓ 初収穫したシイタケがコチラです

 

 

もりのしいたけ農園 栽培6日目 初収穫したシイタケ

 

 

うーん、立派なシイタケですよね^^
これだけでも近所のスーパーだと4〜500円で売ってそう。

 

 

収穫に夢中になってしまい、
途中の様子はカメラに収め忘れてしまったのですが、
私の場合はパン切包丁を使って収穫しました。

 

 

しいたけがかなり密集して生えているので、
ハサミより小さめのナイフや包丁などの方が、
他のシイタケを傷つけずに収穫しやすいかと思います。

 

 

「収穫したなら味わわないと!」ということで、
バター醤油でホイル焼きにして食べてみましたよ♪

 

もりのしいたけ農園 バター醤油ホイル焼き

 

 

口に入れた瞬間に、
ジューシーなキノコの出汁が口いっぱいに広がって
めちゃくちゃ美味いです^^

 

もりのしいたけ農園 バター醤油ホイル焼き 箸上げ

 

箸上げしたシイタケもパシャリw 
新鮮採れたてという事もあり、傘だけではなく軸も柔らかくて美味しかった。

 

シャキシャキした歯ごたえとプリッとした食感を味わいながら、
あっという間に完食してしまいました(*^^)v

 

 

6日目にして9個のしいたけを初収穫しましたが、
それでもまだこんなに沢山生えています。

 

もりのしいたけ農園 6日目 初収穫後の様子

 

この分なら明日も沢山のシイタケが採れそうな予感。 
とっても楽しみです♪

 

 

「もっともっと大きく育て〜」と願いながら、
今日も栽培ブロック全体に霧吹きをして6日目の観察は終了です。

 

 

 

もりのしいたけ農園 栽培観察日記 7日目に続く。

 

 

もりのしいたけ農園 栽培観察日記 6日目 待ち望んだシイタケの初収穫です関連ページ

もりのしいたけ農園 栽培観察日記 1日目
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記1日目。商品到着当日に栽培準備を整えました。
2日目 栽培ブロックに早くも変化が・・・
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記2日目。 栽培ブロックに早くも変化が起きていました。
3日目 椎茸が生えてきました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記3日目。 椎茸がにょきにょき生えてきました。
4日目 傘の部分に膨らみがでてきました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記4日目。シイタケの傘の部分に膨らみがでてきました。
5日目 椎茸が鈴なり状態になりました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記5日目。栽培ブロック全体に椎茸が鈴なり状態になりました。間引きする事も考えないとかな?収穫間近です。
7日目 大収穫と干し椎茸作り
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記7日目。昨日に引き続き16個の椎茸を収穫。大量の椎茸を使って干し椎茸を作る事にしました。
8日目 全ての椎茸を収穫しました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記8日目。全ての椎茸を収穫しました
1回目の栽培を終えての感想レビュー
「もりのしいたけ農園」の1回目の栽培を終えて感じた率直な感想レビューです。
2回目の収穫を迎えました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記2順目です。前回の収穫から3週間程が経過し、2回目のしいたけの収穫を迎えました。
もりのしいたけ農園 3回目の収穫を終えました
「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記。3回目の収穫を終えての感想です。 3順目でも立派な椎茸が生えてきましたよ。