もりのしいたけ農園 2回目 収穫

もりのしいたけ農園 2回目の収穫を迎えました

 

もりのしいたけ農園の1回目の収穫が終わってから、
2週間程が経過したころ、栽培ブロックに変化が起こりました。

 

もりのしいたけ農園 2回目 しいたけの芽

 

1回目の時と同様に、しいたけの芽が生えてきています。
しかし2回目の栽培では芽が1つしか生えてきませんでした。

 

 

・・・実は、
「2回目の栽培は失敗するかもなぁ」とうすうす感じてはいたのです。
むしろ一つでも生えてきてくれて良かったかもしれません。

 

 

といいいますのも、
もりのしいたけ農園の栽培説明書にはこんな記載が。。

 

 

■ 休養期間中の温度管理 ■

 

休養期間中の栽培温度は、「20〜25℃」を目安にしてください。
20℃以下の温度しか取れない場合、回復が遅れ休養期間が長くなります。

 

 

私の住んでいる地域は急激に温度が下がったので、
2週間の休養期間の間に、10度以下の日が何度もあったかも。。。

 

 

休養期間中の温度管理は20℃以上が目安だったのですが、
全然守れていなかったのですよね。。 これにはちょっと反省。

 

 

しかし寒さを乗り越えて生えてきたシイタケの芽は強かったようで、
順調に成長してくれました。

 

 

・2日目
もりのしいたけ農園 2回目 しいたけの芽 2日目

 

・3日目
もりのしいたけ農園 2回目 しいたけの芽 3日目

 

・4日目

 

 

・5日目
もりのしいたけ農園 2回目 しいたけの芽 5日目

 

・6日目
もりのしいたけ農園 2回目 しいたけの芽 6日目

 

 

・7日目
もりのしいたけ農園 2回目 しいたけの芽 7日目

 

芽が生えてから7日目には傘も開いて収穫のタイミングを迎えました。

 

もりのしいたけ農園 2回目 しいたけの芽 7日目 傘の裏側

 

 

芽が1つしか無かったことが逆に幸いしたのか、
2回目のシイタケはびっくりするほど大きく成長しました。

 

 

1回目で収穫された椎茸とは、
大きさも傘の厚みも比べ物にならないほど大きい

 

 

もりのしいたけ農園 2回目 しいたけ収穫1
もりのしいたけ農園 2回目 しいたけ収穫2

 

なにより、とっても美しい椎茸です^^

 

 

試しにサイズを測ってみたら、
傘の大きさは13cm、傘の厚みは1.7mmもあってビビりました。

 

 

寒さを乗り越えて生えてきたシイタケは、
ちょっとした原木栽培の椎茸のようですね。

 

 

あまりに立派な椎茸だったのでなんだか食べるのが勿体ない。
天日干しにして干しシイタケにする事にしましたよ。

 

もりのしいたけ農園 2回目 収穫した椎茸を天日干しに

 

数日干してもこのサイズ。

 

もりのしいたけ農園 2回目 天日干しにした椎茸のサイズ

 

もりのしいたけ農園 2回目 天日干しにした椎茸

 

立派な干し椎茸になりました^^
正月の煮物に入れて美味しく頂く予定です。

 

 

2回目の収穫を終えた椎茸の栽培ブロックは、
1回目の時と同様に浸水作業をして3回目の栽培に挑戦する事に。

 

 

随分寒くなってきましたし、
2回目は外で放置して温度管理を失敗してしまったので、
今度は室内で20℃以上をキープしてみようと思います。

 

3回目はもっと沢山の椎茸が生えてきますように。。

 

 

もりのしいたけ農園 3回目の収穫を終えました

 

 

 

もりのしいたけ農園 2回目の収穫を迎えました関連ページ

もりのしいたけ農園 栽培観察日記 1日目
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記1日目。商品到着当日に栽培準備を整えました。
2日目 栽培ブロックに早くも変化が・・・
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記2日目。 栽培ブロックに早くも変化が起きていました。
3日目 椎茸が生えてきました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記3日目。 椎茸がにょきにょき生えてきました。
4日目 傘の部分に膨らみがでてきました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記4日目。シイタケの傘の部分に膨らみがでてきました。
5日目 椎茸が鈴なり状態になりました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記5日目。栽培ブロック全体に椎茸が鈴なり状態になりました。間引きする事も考えないとかな?収穫間近です。
6日目 待ち望んだシイタケの初収穫です
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記6日目。 育った椎茸が収穫時期に突入しました。待ち望んだシイタケを初収穫して食べてみました♪
7日目 大収穫と干し椎茸作り
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記7日目。昨日に引き続き16個の椎茸を収穫。大量の椎茸を使って干し椎茸を作る事にしました。
8日目 全ての椎茸を収穫しました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記8日目。全ての椎茸を収穫しました
1回目の栽培を終えての感想レビュー
「もりのしいたけ農園」の1回目の栽培を終えて感じた率直な感想レビューです。
もりのしいたけ農園 3回目の収穫を終えました
「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記。3回目の収穫を終えての感想です。 3順目でも立派な椎茸が生えてきましたよ。