もりのしいたけ農園 栽培日記 5日目

もりのしいたけ農園 栽培観察日記 5日目 椎茸が鈴なり状態に・・・

 

もりのしいたけ農園の栽培観察日記5日目です。

 

もりのしいたけ農園 栽培5日目

 

栽培ブロック全体に椎茸が鈴なり状態になりました。

 

傘の部分が更に成長して、
もはやビジュアル的にも完全に椎茸ですね^^

 

 

前日に観察した際には、
栽培ブロックの片面だけ成長が遅れていたので心配していましたが、
問題なく育成が進んでいるようでほっとしました。

 

 

・・・じっと観察していると、
お菓子のきのこの山を連想してしまうのは御愛嬌といったところです。

 

 

それにしても椎茸って、こんなに密集して生えるんですね。

 

 

もりのしいたけ農園 栽培5日目 横から見た様子

 

 

横から観察してみると、ご覧の様にびっしりと生えてます。

 

このまま放置すると、
お互いが干渉しあって上手に成長出来ないかも?

 

状況を見て間引きすることも考えないといけないな、と感じました。

 

 

殆どの椎茸がすくすくと順調に成長してくれていましたが、
発育不良の弱い芽が一つだけ生えていました。

 

もりのしいたけ農園 栽培5日目 発育不良の椎茸の芽

 

傘の真ん中がぽこっと凹んでしまっています。

 

 

栽培説明書によると発育不良の弱い芽らしい。

 

栽培ブロックをビニール袋に入れたまま数日放置してしまうと、
こういった発育不良の芽が沢山生えてきて上手く成長しないとか。

 

 

摘み取ろうかとも思いましたが、
発育不良の芽はこの1つだけだったので、
どう成長するのか残しておく事にしました。

 

 

5日目で椎茸が鈴なり状態に成長しました。
楽しみにしていた収穫も間近かな^^?

 

 

今日も栽培ブロック全体に霧吹きをして5日目の観察は終了です。

 

 

 

もりのしいたけ農園 栽培観察日記 6日目に続く。

 

もりのしいたけ農園 栽培観察日記 5日目 椎茸が鈴なり状態になりました関連ページ

もりのしいたけ農園 栽培観察日記 1日目
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記1日目。商品到着当日に栽培準備を整えました。
2日目 栽培ブロックに早くも変化が・・・
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記2日目。 栽培ブロックに早くも変化が起きていました。
3日目 椎茸が生えてきました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記3日目。 椎茸がにょきにょき生えてきました。
4日目 傘の部分に膨らみがでてきました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記4日目。シイタケの傘の部分に膨らみがでてきました。
6日目 待ち望んだシイタケの初収穫です
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記6日目。 育った椎茸が収穫時期に突入しました。待ち望んだシイタケを初収穫して食べてみました♪
7日目 大収穫と干し椎茸作り
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記7日目。昨日に引き続き16個の椎茸を収穫。大量の椎茸を使って干し椎茸を作る事にしました。
8日目 全ての椎茸を収穫しました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記8日目。全ての椎茸を収穫しました
1回目の栽培を終えての感想レビュー
「もりのしいたけ農園」の1回目の栽培を終えて感じた率直な感想レビューです。
2回目の収穫を迎えました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記2順目です。前回の収穫から3週間程が経過し、2回目のしいたけの収穫を迎えました。
もりのしいたけ農園 3回目の収穫を終えました
「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記。3回目の収穫を終えての感想です。 3順目でも立派な椎茸が生えてきましたよ。