もりのしいたけ農園 栽培 観察日記

もりのしいたけ農園 3回目の収穫を迎えました

 

もりのしいたけ農園が3度目の収穫を迎えました。

 

もりのしいたけ農園 3度目の収穫

 

2回目は休眠中の温度管理を失敗してしまった為に、
大きな椎茸を1つ収穫することしかできませんでしたが、
3回目の収穫ではこんなに立派なしいたけを5個収穫する事が出来ました^^

 

 

もりのしいたけ農園2度目の栽培観察日記はコチラ

 

 

3度目ではあるのですが実は2.5回目?の収穫かもしれません。

 

 

・・・といいますのも、
2回目の収穫を終えてから1週間も経たないうちに、
3回目の椎茸の芽が生えてきたからです。

 

 

もりのしいたけ農園 3度目の芽

 

 

もりのしいたけ農園の栽培説明書によると、
収穫後のしいたけ菌の休眠期間は3週間ぐらいあるそうですから、
今回生えてきたのは2度目に生えて来るはずの芽だったのかもしれません。

 

 

…実は3回目の栽培では、
1〜2回目の栽培時にはやらなかった、
3つの工夫をしてみたんです。

 

 

それが今回の結果に繋がったのかな?と思いますので、
参考までに書いておきますね。

 

 

2度目以降の栽培・育成が上手くいかない
とお悩みの方は宜しかったらお試しになってみてください。

 

 

栽培ブロックに小さな穴をあけてから浸水作業を行った

 

 

もりのしいたけ農園では、
栽培後の栽培ブロックに浸水作業を行いますが、
浸水作業をする前に、つまようじを使って小さな穴を沢山あけてみました。

 

 

10センチ四方間隔に一つぐらいの割合ですね。
かなり思い切って沢山の穴をあけてみたんです。

 

 

・・・・すると数日後、つまようじで開けた穴の周囲に、
しいたけ菌の白い菌糸が見えるようになりました。

 

もりのしいたけ農園 3度目 小さな穴から椎茸菌の白い菌糸が出てきた

 

写真の所どころに、白い点々が見えるのが分かりますか?
白い菌糸が見える場所が穴をあけた箇所なんです。

 

穴をあけた事で椎茸菌がまだ生きているのが分かったので、
3度目もまた生えてくるだろうなー、確信出来ました。

 

 

毎日栽培ブロックを叩いてしいたけ菌に刺激を与えた

 

 

椎茸栽培について調べていると、

 

「休眠中のしいたけ菌は刺激を与える事で目を覚ます」

 

という情報を発見しました。

 

 

そこで今回は、
栽培ブロックの表面を平手打ちでビシビシ叩いて
しいたけ菌に刺激を与えてみました(笑)

 

 

毎日適度な刺激を与えてみた所、
直ぐに芽が生えてきたってわけです^^

 

 

収穫を終えてから2〜3週間経っても新たな芽が生えてこない時には、
栽培ブロックに適度な刺激を与えてみると良いかもしれません。

 

 

眠っているしいたけ菌が目を覚ますかもしれませんよ。

 

 

日中は適度に日光に当てた

 

 

1〜2回目の栽培は室内メインのお嬢様栽培をしていました。

 

直射日光に長期間触れない様に気を付けていたのですが、
3回目の栽培では日中はベランダに出して日光に当ててみました。

 

 

すると1、2回目の栽培より椎茸の傘の色が濃くなり、
しいたけも大きく成長しました。

 

もりのしいたけ農園 3度目 日光に当てた所傘の色が濃くなった

 

 

一つ一つの大きさも1回目とは比べ物にならないぐらい。

 

 

・1度目のしいたけの大きさ
もりのしいたけ農園 1度目のしいたけの大きさ

 

・3度目のしいたけの大きさ
もりのしいたけ農園 3度目のしいたけの大きさ

 

 

同じ容器に入れて比較してみると大きさの違いは歴然ですね。
傘の厚みも比べ物にならないぐらい厚かったです。

 

 

ちなみにしいたけは、
直射日光(紫外線)に2時間以上さらす事で、
旨みとビタミンDが増加するそうです。

 

 

もりのしいたけ農園 日光に当てすぎてひび割れた傘

 

 

あまり日光に当てすぎてしまうと、
椎茸の芽が乾燥して写真の様に傘にひび割れが入ってしまいますので、
毎日適度に日光に当てると良いかもしれません。

 

 

以上3点が、3度目の栽培で私がやってみた工夫とポイントです。
2回目以降の栽培が上手くいかなかった方はご参考までに。

 

 

もりのしいたけ農園 3回目の収穫を終えての感想

 

 

今回は3回目の栽培ということもあり、
2回目の失敗を繰り返さない様に温度管理にも気を使ってみました。

 

 

2回目の収穫から1週間も経たないうちに、
3度目の芽が生えてきたのには驚きましたが、
それ以上に驚いたのが椎茸の味です。

 

 

1度目の収穫で取れた椎茸も十分美味しかったのですが、
日光に当てて育てた椎茸の味は全然違いました。

 

 

1回目の椎茸と同じ様に、
バターホイル焼きにして食べてみたのですが、
旨みも香りも濃厚になって段違いに美味しかったです。

 

 

室内でも簡単に育てられるのが、
もりのしいたけ農園の魅力ではあるのですが、
適度に日光に当てた方が、椎茸は美味しくなるようです。

 

 

・・・果たして4度目の椎茸は生えてくるのか?
それは現時点では分かりませんが。

 

 

3回も収穫できたことで十分すぎるほど元は取れましたので、
もりのしいたけ農園の栽培ブロックとしいたけ菌には、
ひとまずは「お疲れさま、ありがとう」と言ってあげたいですね。

 

 

暫くは栽培ブロックを休ませて、
4度目の栽培にもチャレンジしてみたいと思います^^

 

 

 

 

室内で簡単に栽培できる椎茸栽培キット
もりのしいたけ農園栽培容器付きを育ててみたい方は、
楽天市場の公式サイト森のきのこ倶楽部さんで購入できますよ。

 

 

 

 

 

もりのしいたけ農園の感想レビュー 総括まとめ記事はコチラ

 

 

 

もりのしいたけ農園 3回目の収穫を終えました関連ページ

もりのしいたけ農園 栽培観察日記 1日目
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記1日目。商品到着当日に栽培準備を整えました。
2日目 栽培ブロックに早くも変化が・・・
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記2日目。 栽培ブロックに早くも変化が起きていました。
3日目 椎茸が生えてきました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記3日目。 椎茸がにょきにょき生えてきました。
4日目 傘の部分に膨らみがでてきました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記4日目。シイタケの傘の部分に膨らみがでてきました。
5日目 椎茸が鈴なり状態になりました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記5日目。栽培ブロック全体に椎茸が鈴なり状態になりました。間引きする事も考えないとかな?収穫間近です。
6日目 待ち望んだシイタケの初収穫です
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記6日目。 育った椎茸が収穫時期に突入しました。待ち望んだシイタケを初収穫して食べてみました♪
7日目 大収穫と干し椎茸作り
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記7日目。昨日に引き続き16個の椎茸を収穫。大量の椎茸を使って干し椎茸を作る事にしました。
8日目 全ての椎茸を収穫しました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記8日目。全ての椎茸を収穫しました
1回目の栽培を終えての感想レビュー
「もりのしいたけ農園」の1回目の栽培を終えて感じた率直な感想レビューです。
2回目の収穫を迎えました
森のきのこ倶楽部さんの「もりのしいたけ農園」の栽培観察日記2順目です。前回の収穫から3週間程が経過し、2回目のしいたけの収穫を迎えました。